忍者ブログ
同人詩誌ROKUROの活動報告など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトルビー



エンリーケ・ビラマタスの著書『バートルビーと仲間たち』

で作者はランボー、ヴァルザー、カフカ、サリンジャー、

ボルヘス、ピンチョン、デュシャン、などを例に挙げ、

それから世に名の知れ渡っていない作家たちの症例を挙げながら、

自らを照らし合わせ「バートルビー症候群」いわゆる否定(ノー)

の作家が、書けないに陥ること、書けないことを書くことを知る事、

ひたすら書かない事、書く事も書かない事もしない事。

それが尚さら「文学の日食」の不滅の光を放つことを明らかにしていた。




◇序

此処を御覧になられている方々は、

詩境に出入りするようなことがあるでしょうから、

海図も羅針盤も不要な、

シームレスな両岸、

出口も入口もなく、

自らが代書人になり書かされることや、

自らを否定し続ける自らの行為は、

生き続けることと何ら変わりなく、

否定し続けることが、

書くことへの近道であろうかという疑念が

遠浅の憶測の中で消滅せずにいる

生と死があるように、

太陽と月があり、

天と地があるのを

両腕を広げ伸ばしながら、

全重力は地面で支えるような

天体観測的宇宙と日常的身体感覚のバランス

でギッタンバッコンと地上と星を行き交う遊戯の

密かな悦楽を公にすることに寛容である方々たち

私はその方々に心の両の掌を合わせ感謝いたします。




そうして、私は種子島におりました

不滅の光が世界から幻滅する時間を目撃するために



種子島



◇皆既日[月]食ノ狩旅案内

7月19日 来種(種子島上陸)

7月20日 スキューバダイビングで種子島の海を潜る
      
      海の中では空気や光など、不可視な現象が姿を現す

      ワタシは空気ボンベを背負いインストラクターと

      ビーチを歩く、シュールでレトロな宇宙服を着た人間が

      ビキニ姿の若い女性とすれ違う、目的は同じ海だが、

      ワタシが見たのはハイビジョンの3D映像のようにクリアな

      熱帯の生物、珊瑚たちだった。
      
      そして思い知る、サカナになったりはできない。

      例え比喩でも、それは違う。


7月21日 スキューバダイビング二日目

      昨日、一度パニックになった。

      口からレギュレーターを外そうと思い海水を飲んで、

      慌てて、浮上しそうになって、インストラクターに咎められ

      「おちついて」とボードに書かれる。
 
      恐怖は自分の創作した穴に陥るよう、

      穴の中を見ようとすると、身体が云う事をきかなくなる。

      恐怖は教えてくれる、自分が何に怖がっているか。


      明日は46年ぶりの皆既日蝕

      種子島の西之表では前夜祭
     
      中種子ではフォーラムが催されていた

前夜祭




      天候が気になるところ。

      ・・・つづく。

      
                             timoleon    
           


       
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 ROKURO BLOG All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]